モンスターハンターポータブル3rdのダメージの計算ってどのようにされてるんですか?
細かく書くと長くなりすぎるので、このゲームのダメージ算出を大雑把に説明すると
今作の場合は
ステータス上の攻撃力×各武器毎の攻撃モーションに設定された威力値(モーション値)×相手の防御能力(肉質や軽減率など)=物理ダメージ
属性値がある場合は属性値×相手の防御能力を属性ダメージとして上記の結果に追加(0以下になる場合は属性ダメージは0になる)
が基本となっています。
あとは切れ味(攻撃を当てた時の切れ味は何色だったのか)、切り方(武器の振り始め~振り終わりのどこで当てたのか)、などの細かい修正が様々な場所に入って最終的なダメージが決定されます。
ですので同じ攻撃力でも、全体的にモーション値が大きめに設定されている大剣やハンマーは他の武器よりも1発の威力が大きくなります。
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