2012年5月4日金曜日

モンスターハンターポータブル3rd 太刀orハンマー

モンスターハンターポータブル3rd 太刀orハンマー

モンハンデビューして1週間、村クエ★4を今やっています、ですが太刀かハンマーのどちらかをメイン武器にしたいと思っています。

なので質問します



①ハンマー、太刀のメリットデメリット(どちらか1つでもおk)

②ハンマー、太刀のうまい戦法は?(どちらか1つでもおk)

③あなたは太刀orハンマー?理由と一緒におねがいします



悩んでいます、どうか教えてください(´・ω・`)







①ハンマーは溜め攻撃が弾かれ無効。

あとは…

頭を狙う戦い方が基本で、それができると楽。

できないなら…多少、時間がかかる戦い方に。



3rdの太刀はシリーズ中でも独特で、

気刃斬りは主に広範囲に攻撃可能。

その代わり…

赤ゲージを維持しないと真価を発揮しきれない。



②ハンマーや大剣は振り向き時を狙い、頭や狙った部位を攻撃。

ハンマーならリズムよく頭に当てていくと、

連続してスタンさせられます。

ゴリ押しなら…

ハンマーはすべての攻撃が減気攻撃なので、

どこかを攻撃していれば息切れ状態になり、

頭を狙いやすくなります。



まぁ…ベストなのは、頭1点狙いですがね。



太刀の戦法はゲージが溜まるとすぐに気刃斬り。

そして赤ゲージ維持。

主に闘技場などで移動されない場所での戦いに向いているかと。



③2ndや2nd Gなら、太刀。

でも3rdではハンマー。

太刀の性質が3rdで、かなり変わったので。

扱いが独特になりましたから。



ハンマーは3rd以前も以降も…

「減気」

という要素は付いたものの、

アクション面での変化がなくて…

シリーズを通して変更点が少ないため、扱いやすい。



が、

我輩はランスと剣斧以外はすべて使うので…

太刀にもハンマーにも偏らない。

弓は楽なれどガンスが楽しく、

双剣や片手剣は機敏で爽快だし。

3rdはボウガン無双だし、

ランスや剣斧も、まったく使わないわけではないし。

笛はソロ特化装備も作れますし。

なので、特にメインはありません。



我輩はパーティ戦では笛はやりません。

サポート笛と勘違いされ、サポートしないのを不審がられるので。

笛がサポート専門…という、

変な思い込みが広まっているようですが、

我輩はサポートに笛は使いません。

ガンナーも同様。










ハンマー

メリット:一撃が重い、スタンがとれる、意外と軽やか

3からコンボも繋げやすくなりました

デメリット:ガード出来ない、尻尾切れない



太刀

メリット:尻尾が切りやすい、ディレイが長い、リーチが長い、SAが多い

デメリット:微妙な火力、ガード出来ない、PTで邪魔になりやすい

3つ目の理由からオンラインでは嫌われやすい傾向にあります





ハンマー

基本的には頭に溜め2、溜め3を当ててく

スタンとったら頭にホームラン

ムロフシは扱いに慣れるまで封印安定



太刀

早めにゲージを溜める→隙を見て大回転

ディレイをいかした回避で敵に張り付く





ハンマー

お手軽な火力が理由です。今やメイン武器

太刀を使いこなすのは結構難しいですし







溜め中にSAつくのは溜め始めだけですし、溜め攻撃は全部SAついてます



>大回転鬼人切りにより攻撃と納刀が瞬時に行えて

大回転後の賢者タイムが結構長いんだ(´・ω・`)







3rdはやってないけど返答をww



①メリット、デメリット

ハンマー

○メリット

・頭部を殴り続ければめまい状態になってしばらく動きを封じられる。

・溜めにより、早く、重い一撃が出せる。

・大抵の攻撃は心眼が無くても弾かれない。

・フットワークが軽く、溜め状態は抜刀状態は普通に動くより早く動ける。

・溜め状態は常時スーパーアーマー。

●デメリット

・尻尾の切断が出来ない。

・武器のリーチが短いので高い所(羽根等)には攻撃が当たらない。

・スタンプ3連撃中は非スーパーアーマー。

・防御行動(ガード)が出来ない。

・溜め状態中は常にスタミナ消費。

・抜刀攻撃、スタンプ3段目の攻撃を仲間に当てると仲間が飛ぶ。



太刀

○メリット

・リーチが長く、攻撃速度、移動速度ともに良好。

・錬気ゲージを溜めることにより火力アップ。

・鬼人切りは心眼が無くても弾かれない。

・大回転鬼人切りにより攻撃と納刀が瞬時に行えてヒットアンドアウェイが容易になる。

・尻尾切断、羽根部位破壊楽チン。

・攻撃時は常にスーパーアーマー。

・カッコいい ←オイオイww



●デメリット

・ハンマー、狩猟笛、グレネードと違って頭部を狙っても

めまいにすることが出来ない。

・攻撃範囲が広いので片手剣、ランスといったスーパーアーマーを持たない武器を使うユーザーには結構嫌われる。



②上手い戦法

ハンマー

とにかくめまい状態にすること。

ぶっちゃけこれ以外に光るところが無い。

めまいにするには頭狙うしかないので閃光玉で縛ってからぽこぽこ。

太刀以上にヒット&アウェイ(ただし回避のアウェイではなく次の攻撃のためのアウェイ)が可能なので転倒役を買ってもok。



太刀

リーチが長いので尻尾切断役。大回転鬼人切りからの閃光玉の流れが結構光る。

気が向けばその間に罠を仕掛ける。

使い手によってはアタッカーにもサポーターにもなれる万能武器。

ただし、片手剣に劣る( `・ω・´) キリッ



③太刀orハンマー?

自分はランサー。

へビィ、ガンス意外は使えるけど基本ランス。

ランスで行くとき基本遊んでるけどww

質問の答えになるように返答するとハンマー。

基本的に本気出すときに使う。

太刀は周りがそれしか使ってないという不遇な理由でリストラ(元々は太刀派)。







1

ハンマー

全攻撃にスタミナ奪取、めまいがとりやすい

尻尾切れない

太刀

攻撃が早い、リーチが長い、範囲が広い

以外にダメージが低い





ハンマー

とにかく頭を狙う

太刀

最低でも黄色維持





どっちも使わない

ハンマーは頭占領して味方ふっ飛ばす

太刀は範囲の広さが迷惑

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